トヨタ自動車(株)は、経済産業省のモデル事業でEV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド車)の普及を目指す「EV・PHVタウン」に参画し、新開発のPHVを国内市場に導入すると発表した。PHVは、市街地などでの近距離走行時はEVとして走行し、都市間などの中長距離走行時には従来のHV(ハイブリッド車)と同様に走行するもの。バッテリーの残存量や充電インフラの整備状況にかかわらず使用可能で、電気エネルギーの利用促進によりHVを上回る燃費改善、化石燃料の消費抑制、CO2排出量削減、大気汚染防止、夜間電力利用によるさらなる経済性も期待できる。同社は、エネルギー多様化への対応において、現段階ではPHVが本格的な普及に最も適したエコカーであると考え、市場導入を進めるとともに普及に向けて幅広い理解を得るため、日米欧を中心に、グローバルで合計500台程度を順次導入する予定という。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、「EV・PHVタウン」に参画し、新開発のプラグインハイブリッド車を国内市場に導入 |
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日付1 |
刊行日: 2009/06/03 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、経済産業省のモデル事業でEV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド車)の普及を目指す「EV・PHVタウン」に参画し、新開発のPHVを国内市場に導入すると発表した。PHVは、市街地などでの近距離走行時はEVとして走行し、都市間などの中長距離走行時には従来のHV(ハイブリッド車)と同様に走行するもの。バッテリーの残存量や充電インフラの整備状況にかかわらず使用可能で、電気エネルギーの利用促進によりHVを上回る燃費改善、化石燃料の消費抑制、CO2排出量削減、大気汚染防止、夜間電力利用によるさらなる経済性も期待できる。同社は、エネルギー多様化への対応において、現段階ではPHVが本格的な普及に最も適したエコカーであると考え、市場導入を進めるとともに普及に向けて幅広い理解を得るため、日米欧を中心に、グローバルで合計500台程度を順次導入する予定という。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
大気環境 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ハイブリッド車、燃費、CO2、電気自動車、EV、トヨタ自動車、プラグイン、PHV |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 60561 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2009/06/04 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=2366 |
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