トヨタ自動車(株)は、自動車内装表皮材として、世界で初めてバイオPETを使った新タイプのプラスチックを採用すると発表した。バイオPETとは、PET(ポリエチレンテレフタレート)の原料であるテレフタル酸(重量構成比70%)とモノエチレングリコール(重量構成比30%)のうち、モノエチレングリコールをさとうきび由来のバイオ原料に替えて製造したもの。今回採用される新プラスチックは、このバイオPETを使って同社が豊田通商(株)と共同開発したもので、以下の特長を持つ。1)性能(耐熱性、耐久性、耐伸縮性等)は、他の一般的なバイオプラスチックと比較して飛躍的に向上し、石油系プラスチックと同等のレベルを確保。2)原料のバイオPETが量産されれば、将来的には、石油系プラスチックとほぼ同等の部品コストが実現可能。3)シートや室内カーペット等、高い性能が必要な内装部品にも適用が可能。同社は今後、2011年初頭発売の新型車種における内装表皮への採用を皮切りに、今後、採用車種及び採用部位を拡大していく予定という。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、世界で初めて、バイオPETを使ったプラスチックを自動車内装表皮材に採用 |
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日付1 |
刊行日: 2010/10/13 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、自動車内装表皮材として、世界で初めてバイオPETを使った新タイプのプラスチックを採用すると発表した。バイオPETとは、PET(ポリエチレンテレフタレート)の原料であるテレフタル酸(重量構成比70%)とモノエチレングリコール(重量構成比30%)のうち、モノエチレングリコールをさとうきび由来のバイオ原料に替えて製造したもの。今回採用される新プラスチックは、このバイオPETを使って同社が豊田通商(株)と共同開発したもので、以下の特長を持つ。1)性能(耐熱性、耐久性、耐伸縮性等)は、他の一般的なバイオプラスチックと比較して飛躍的に向上し、石油系プラスチックと同等のレベルを確保。2)原料のバイオPETが量産されれば、将来的には、石油系プラスチックとほぼ同等の部品コストが実現可能。3)シートや室内カーペット等、高い性能が必要な内装部品にも適用が可能。同社は今後、2011年初頭発売の新型車種における内装表皮への採用を皮切りに、今後、採用車種及び採用部位を拡大していく予定という。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | バイオマス、トヨタ自動車、自動車、PET、耐熱性、耐久性、バイオプラスチック、さとうきび、内装材 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 63676 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2010/10/15 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=4419 |
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