トヨタ自動車(株)と、中国の自動車研究機関である中国汽車技術研究中心(CATARC)は、2010年10月28日、同社のプラグインハイブリッド車(PHV)を用いた共同実証実験を天津市で実施することで合意した。この実証実験は、中国での同社PHVの適応性や有用性を把握することを目的としており、2010年内に開始する。具体的には、現地の自動車ユーザーから評価者を選出し、PHVを貸与した上で、評価者は通勤などの生活の中でPHVを使用し、使い勝手を評価する。また、両社は、燃費や充電速度、EV走行距離などを測定し、そのデータを解析・評価する。このPHVは、家庭用電源からの充電が可能で、電池容量を大幅に増やすことでEV走行距離を拡大している。また、電気を使いきりEV走行ができなくなった後は、従来のハイブリッド車と同様に走行することができる。同社は、これまでに日本をはじめ、米国ボルダー、欧州のストラスブール等各地で実証実験を実施しており、2012年初めまでに同PHVの市販開始を目指しているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、中国天津市でPHV実証実験を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2010/10/28 |
要約 | トヨタ自動車(株)と、中国の自動車研究機関である中国汽車技術研究中心(CATARC)は、2010年10月28日、同社のプラグインハイブリッド車(PHV)を用いた共同実証実験を天津市で実施することで合意した。この実証実験は、中国での同社PHVの適応性や有用性を把握することを目的としており、2010年内に開始する。具体的には、現地の自動車ユーザーから評価者を選出し、PHVを貸与した上で、評価者は通勤などの生活の中でPHVを使用し、使い勝手を評価する。また、両社は、燃費や充電速度、EV走行距離などを測定し、そのデータを解析・評価する。このPHVは、家庭用電源からの充電が可能で、電池容量を大幅に増やすことでEV走行距離を拡大している。また、電気を使いきりEV走行ができなくなった後は、従来のハイブリッド車と同様に走行することができる。同社は、これまでに日本をはじめ、米国ボルダー、欧州のストラスブール等各地で実証実験を実施しており、2012年初めまでに同PHVの市販開始を目指しているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃費、トヨタ自動車、実証、プラグインハイブリッド車、中国、充電、PHV、家庭用電源、天津市、走行距離 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 63852 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2010/10/29 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=4505 |
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