東京ガス(株)は、天然ガスを利用した「天然ガスハイブリッド車」の試作車両を開発したと発表した。この車両は、トヨタ自動車製のガソリンハイブリッド車を改造し、化石燃料の中では最も燃焼時のCO2排出量が少ない天然ガスを燃料に走行するもの。これにより、CO2排出量は、ガソリンハイブリッド車に比べて-24%、一般のガソリン車に比べて-62%とすることが期待できるという。また、天然ガス自動車の燃料となる圧縮天然ガス(CNG)は、ガソリンよりも低い価格水準を維持しているため、燃料代を、ガソリンハイブリッド車に比べて約半分、一般のガソリン車に比べて約4分の1に抑えることができるという。同車両は、東京ガスが仕様の決定を行い、共同開発先となる(株)エッチ・ケー・エスが、車両の改造を行った。東京ガスは、今回開発した車両を“天然ガス自動車の未来を示すコンセプトカー”として、各種展示会などに展示するとともに、営業車両として使用し、期待される性能を実証していくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 東京ガス(株) プレスリリース 【オフライン情報源】 【媒体名称】CD-ROM 【備考】 |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 東京ガス(株)、「天然ガスハイブリッド車」を開発 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2010/11/09 |
要約 | 東京ガス(株)は、天然ガスを利用した「天然ガスハイブリッド車」の試作車両を開発したと発表した。この車両は、トヨタ自動車製のガソリンハイブリッド車を改造し、化石燃料の中では最も燃焼時のCO2排出量が少ない天然ガスを燃料に走行するもの。これにより、CO2排出量は、ガソリンハイブリッド車に比べて-24%、一般のガソリン車に比べて-62%とすることが期待できるという。また、天然ガス自動車の燃料となる圧縮天然ガス(CNG)は、ガソリンよりも低い価格水準を維持しているため、燃料代を、ガソリンハイブリッド車に比べて約半分、一般のガソリン車に比べて約4分の1に抑えることができるという。同車両は、東京ガスが仕様の決定を行い、共同開発先となる(株)エッチ・ケー・エスが、車両の改造を行った。東京ガスは、今回開発した車両を“天然ガス自動車の未来を示すコンセプトカー”として、各種展示会などに展示するとともに、営業車両として使用し、期待される性能を実証していくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】東京ガス(株) 【役職名】 【個人名】東京ガス(株) 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東京ガス(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ハイブリッド車、CO2、トヨタ自動車、東京ガス、天然ガス、化石燃料、ガソリン、CNG、エッチ・ケー・エス |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
参照系識別子 |
【タイトル】発行日時のタイトル 【日付】(なし) 【符号】参照識別子 |
---|
ファイル識別子 | 63997 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2010/11/16 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=4574 |
---|