(株)GSユアサは、ハイブリッド車の補機用となる同社製の鉛蓄電池が、トヨタ自動車(株)が2011年12月に発売した新型ハイブリッド車、及び2012年1月に発売した新型プラグインハイブリッド車に採用されたと発表した。ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車には、駆動用としてニッケル水素電池やリチウムイオン電池が搭載されているが、あわせて補機用として鉛蓄電池も搭載されており、“パワー”スイッチをONにした時のハイブリッドシステム等への電源供給や、“パワー”スイッチをOFFにした時あるいはアクセサリーモードにした時の一般電装品への電源供給という役割を担っている。同社は、トヨタ自動車がハイブリッド車の量産、販売を開始した1997年当初から補機用鉛蓄電池を供給しており、これまでに累計270万個以上を出荷。今回、新型ハイブリッド車等への供給により、販売数量の大幅な拡大を見込んでいるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)GSユアサ ニュースリリース(PDF) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】PDF 【版】不明 |
タイトル | (株)GSユアサ、ハイブリッド車の補機用鉛蓄電池がトヨタ自動車の新型ハイブリッドカーなどに採用 |
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日付1 |
刊行日: 2012/03/12 |
要約 | (株)GSユアサは、ハイブリッド車の補機用となる同社製の鉛蓄電池が、トヨタ自動車(株)が2011年12月に発売した新型ハイブリッド車、及び2012年1月に発売した新型プラグインハイブリッド車に採用されたと発表した。ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車には、駆動用としてニッケル水素電池やリチウムイオン電池が搭載されているが、あわせて補機用として鉛蓄電池も搭載されており、“パワー”スイッチをONにした時のハイブリッドシステム等への電源供給や、“パワー”スイッチをOFFにした時あるいはアクセサリーモードにした時の一般電装品への電源供給という役割を担っている。同社は、トヨタ自動車がハイブリッド車の量産、販売を開始した1997年当初から補機用鉛蓄電池を供給しており、これまでに累計270万個以上を出荷。今回、新型ハイブリッド車等への供給により、販売数量の大幅な拡大を見込んでいるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)GSユアサ 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)GSユアサ 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ハイブリッド車、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、トヨタ自動車、プラグインハイブリッド車、鉛蓄電池、GSユアサ、電源供給 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 71513 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2012/03/16 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=7865 |
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