国土交通省は、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等を一部改正し、オフサイクル状態における排出ガス成分を著しく悪化させる原動機制御(ディフィートストラテジー)を禁止したと発表した。排出ガス低減対策をより一層進めるため、平成22年7月「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(中央環境審議会第十次答申)」において、国連欧州経済委員会(UN/ECE)で作成されたオフサイクル(公定モードを外れた走行)状態における排出ガスの世界統一基準を次期排出ガス規制として平成28年以降に導入することとされている。今回の改正は、平成21年排出ガス規制適合の軽油を燃料とする重量車において、オフサイクル状態に窒素酸化物(NOx)排出量が増大する事例が確認されたことを踏まえ、平成23年度に設置された「オフサイクルにおける排出ガス低減対策検討会」のとりまとめを受けたもの。適用対象は、軽油を燃料とする普通自動車、小型自動車のうち、車両総重量が3.5tを超えるもの。なお、公布・施行日は、平成25年10月1日である。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国土交通省、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等を一部改正 |
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日付1 |
刊行日: 2013/10/01 |
要約 | 国土交通省は、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等を一部改正し、オフサイクル状態における排出ガス成分を著しく悪化させる原動機制御(ディフィートストラテジー)を禁止したと発表した。排出ガス低減対策をより一層進めるため、平成22年7月「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(中央環境審議会第十次答申)」において、国連欧州経済委員会(UN/ECE)で作成されたオフサイクル(公定モードを外れた走行)状態における排出ガスの世界統一基準を次期排出ガス規制として平成28年以降に導入することとされている。今回の改正は、平成21年排出ガス規制適合の軽油を燃料とする重量車において、オフサイクル状態に窒素酸化物(NOx)排出量が増大する事例が確認されたことを踏まえ、平成23年度に設置された「オフサイクルにおける排出ガス低減対策検討会」のとりまとめを受けたもの。適用対象は、軽油を燃料とする普通自動車、小型自動車のうち、車両総重量が3.5tを超えるもの。なお、公布・施行日は、平成25年10月1日である。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ディフィートストラテジー、エンジン、窒素酸化物、NOx、環境省、国土交通省、排出ガス、軽油、検討会、オフサイクル |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 78036 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2013/10/02 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=11949 |
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