(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と豊田通商(株)は、中国北京市で高効率の自動車リサイクルシステムを構築したと発表した。中国では、急速な経済成長により自動車保有台数が増加し、今後使用済み自動車の爆発的な増加が見込まれている。しかし、中国の自動車リサイクル工場では、手作業の解体作業が主流で処理台数は1日2~3台程度となっており、作業効率の向上、環境負荷を低減した処理が求められている。今回、有価物の取り外しなどの前処理からフロン破壊などの有害物除去を機械化した上で、車体裁断や廃タイヤの破砕・原料化までトータルで解体とリサイクルを統合した大規模集約型のリサイクルシステムの実証プロジェクトを実施。有害物の回収・処理工程までを統合することで解体に伴う環境負荷を低減、リサイクル率約90%を維持しつつ、年間1万台以上の使用済み自動車の処理が可能となった。この処理能力は、北京市内で解体・リサイクル処理されている使用済み自動車の約13%に相当するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | NEDOなど、北京で高効率の自動車リサイクルシステムを構築 |
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日付1 |
刊行日: 2014/03/05 |
要約 | (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と豊田通商(株)は、中国北京市で高効率の自動車リサイクルシステムを構築したと発表した。中国では、急速な経済成長により自動車保有台数が増加し、今後使用済み自動車の爆発的な増加が見込まれている。しかし、中国の自動車リサイクル工場では、手作業の解体作業が主流で処理台数は1日2~3台程度となっており、作業効率の向上、環境負荷を低減した処理が求められている。今回、有価物の取り外しなどの前処理からフロン破壊などの有害物除去を機械化した上で、車体裁断や廃タイヤの破砕・原料化までトータルで解体とリサイクルを統合した大規模集約型のリサイクルシステムの実証プロジェクトを実施。有害物の回収・処理工程までを統合することで解体に伴う環境負荷を低減、リサイクル率約90%を維持しつつ、年間1万台以上の使用済み自動車の処理が可能となった。この処理能力は、北京市内で解体・リサイクル処理されている使用済み自動車の約13%に相当するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】豊田通商(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】豊田通商(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 北京市、環境負荷、リサイクル、新エネルギー・産業技術総合開発機構、NEDO、自動車、実証、豊田通商、中国、フロン |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 79748 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2014/03/06 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=12984 |
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