トヨタ自動車(株)は、低燃費を追求したマイナーチェンジを行い、低燃費27.6km/Lを実現したコンパクトカーを、2014年4月14日に発売したと発表した。同車は、最大熱効率37%を実現した1.0L高熱効率・低燃費エンジンを搭載しており、圧縮比の向上、低フリクション化、バルブタイミングの最適化を図ったほか、クールドEGR、エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用により、熱効率を最大化した。さらに、減速時のエネルギーをバッテリーにためる回生機能の強化や空力性能の改善を施すとともに、アイドリングストップ機能を標準装備するなど、燃費向上技術を多数採用した。これらにより、1.0L・2WD車でガソリンエンジン登録車トップの27.6km/L(CO2排出量:84g/km)を実現。従来型から燃費を約30%向上し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得し、「エコカー減税」の免税措置の対象となったという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、低燃費27.6km/Lを実現したコンパクトカーを発売 |
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日付1 |
刊行日: 2014/04/14 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、低燃費を追求したマイナーチェンジを行い、低燃費27.6km/Lを実現したコンパクトカーを、2014年4月14日に発売したと発表した。同車は、最大熱効率37%を実現した1.0L高熱効率・低燃費エンジンを搭載しており、圧縮比の向上、低フリクション化、バルブタイミングの最適化を図ったほか、クールドEGR、エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用により、熱効率を最大化した。さらに、減速時のエネルギーをバッテリーにためる回生機能の強化や空力性能の改善を施すとともに、アイドリングストップ機能を標準装備するなど、燃費向上技術を多数採用した。これらにより、1.0L・2WD車でガソリンエンジン登録車トップの27.6km/L(CO2排出量:84g/km)を実現。従来型から燃費を約30%向上し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得し、「エコカー減税」の免税措置の対象となったという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃費、エンジン、トヨタ自動車、アイドリングストップ、熱効率、ガソリン車、コンパクトカー、エコカー減税 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 80120 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2014/04/16 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=13298 |
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