マツダ(株)は、小排気量の1.5Lクリーンディーゼルエンジンを開発し、新型のコンパクトカーに搭載すると発表した。今回開発されたエンジンは、小排気量ディーゼルエンジンで最も低い圧縮比14.8を採用しながら「理想の燃焼」を追求したもの。高価なNOx後処理装置無しで高い環境性能を実現しながら、2.5Lガソリンエンジン並みのトルクフルな走りかつ、高回転までリニアに加速する優れた動力性能を実現している。燃焼における「均質リーン化領域のさらなる拡大」、エンジン小型化による冷却損失増大を抑制するための「断熱」技術、さらなる「機械抵抗低減」などの燃費改善技術を追加採用するなど、コンパクトカーに最適なパワートレインとして進化させているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 マツダ(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | マツダ(株)、小排気量の1.5Lクリーンディーゼルエンジンを開発 |
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日付1 |
刊行日: 2014/06/10 |
要約 | マツダ(株)は、小排気量の1.5Lクリーンディーゼルエンジンを開発し、新型のコンパクトカーに搭載すると発表した。今回開発されたエンジンは、小排気量ディーゼルエンジンで最も低い圧縮比14.8を採用しながら「理想の燃焼」を追求したもの。高価なNOx後処理装置無しで高い環境性能を実現しながら、2.5Lガソリンエンジン並みのトルクフルな走りかつ、高回転までリニアに加速する優れた動力性能を実現している。燃焼における「均質リーン化領域のさらなる拡大」、エンジン小型化による冷却損失増大を抑制するための「断熱」技術、さらなる「機械抵抗低減」などの燃費改善技術を追加採用するなど、コンパクトカーに最適なパワートレインとして進化させているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】マツダ(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】マツダ(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | クリーンディーゼル、燃費、エンジン、NOx、環境性能、排ガス、マツダ |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 80671 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/06/25 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=13700 |
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