ヤマト運輸(株)とヤマハ発動機(株)は、業務用電動アシスト自転車を活用した集配業務の効率化の検証を、東京都町田市内で開始すると発表した。現行の法令では、電動アシスト自転車のアシスト力は人がペダルを踏む力に対し上限2倍までと定められており、アシスト力の不足から、急坂などではスムーズな発進が困難となっていた。今回、両社は産業競争力強化法にもとづく新事業活動計画について、経済産業省と国土交通省の認定を受け、アシスト力を人のペダルを踏む力に対し3倍まで引き上げた業務用電動アシスト自転車を活用した集配業務の検証を行うこととなった。検証では、走行距離や生産性など、さまざまなデータを収集し、配送スタッフの使用感や省力化などを分析することで、実用性を確認する。同自転車が広く普及することでCO2を排出しない環境にやさしい輸送を実現できるという。実施期間は、平成26年10月1日から平成27年8月末までの予定。
情報源 |
【オンライン情報源1】 ヤマト運輸(株) ニュースリリース 【オンライン情報源2】 ヤマハ発動機(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ヤマトとヤマハ、業務用電動アシスト自転車を活用した集配業務の効率化の検証を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2014/09/18 |
要約 | ヤマト運輸(株)とヤマハ発動機(株)は、業務用電動アシスト自転車を活用した集配業務の効率化の検証を、東京都町田市内で開始すると発表した。現行の法令では、電動アシスト自転車のアシスト力は人がペダルを踏む力に対し上限2倍までと定められており、アシスト力の不足から、急坂などではスムーズな発進が困難となっていた。今回、両社は産業競争力強化法にもとづく新事業活動計画について、経済産業省と国土交通省の認定を受け、アシスト力を人のペダルを踏む力に対し3倍まで引き上げた業務用電動アシスト自転車を活用した集配業務の検証を行うこととなった。検証では、走行距離や生産性など、さまざまなデータを収集し、配送スタッフの使用感や省力化などを分析することで、実用性を確認する。同自転車が広く普及することでCO2を排出しない環境にやさしい輸送を実現できるという。実施期間は、平成26年10月1日から平成27年8月末までの予定。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】ヤマト運輸(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ヤマト運輸(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】ヤマハ発動機(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ヤマハ発動機(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 環境負荷、CO2排出量、ヤマハ発動機、ヤマト運輸、自転車、輸送 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 81898 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2014/09/24 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=14440 |
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