トヨタ自動車(株)と日野自動車(株)は、新しい燃料電池システムを搭載した燃料電池バス(FCバス)を開発し、2015年1月9日から豊田市内を走る路線バスの営業運行向けに提供すると発表した。新しい燃料電池システムは、燃料電池技術とハイブリッド技術を融合させ、トヨタの燃料電池自動車(FCV)向けに開発したシステム。今回のFCバスには、出力を高めるためにFCスタック及びモーターなどを2個搭載するほか、高圧水素タンクを8本搭載している。さらに、外部電源供給(V2H)システムは、2013年11月より開始した実証試験等の結果を活かし改良している。両社は、FCバスの実用化に向け、公共交通である路線バスの営業運行による実証試験を通じて、FCバスの実用性や有用性を検証し、着実に研究開発を進めていくという。なお、今回の実証試験は、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として2010年度から進めているFCバスによる公道走行試験および非常時における外部への電力供給実証の一部で、豊田市の協力を得ている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース 【オンライン情報源2】 日野自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタと日野、新型燃料電池バスの実証試験を豊田市で開始 |
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日付1 |
刊行日: 2015/01/08 |
要約 | トヨタ自動車(株)と日野自動車(株)は、新しい燃料電池システムを搭載した燃料電池バス(FCバス)を開発し、2015年1月9日から豊田市内を走る路線バスの営業運行向けに提供すると発表した。新しい燃料電池システムは、燃料電池技術とハイブリッド技術を融合させ、トヨタの燃料電池自動車(FCV)向けに開発したシステム。今回のFCバスには、出力を高めるためにFCスタック及びモーターなどを2個搭載するほか、高圧水素タンクを8本搭載している。さらに、外部電源供給(V2H)システムは、2013年11月より開始した実証試験等の結果を活かし改良している。両社は、FCバスの実用化に向け、公共交通である路線バスの営業運行による実証試験を通じて、FCバスの実用性や有用性を検証し、着実に研究開発を進めていくという。なお、今回の実証試験は、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として2010年度から進めているFCバスによる公道走行試験および非常時における外部への電力供給実証の一部で、豊田市の協力を得ている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】日野自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】日野自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃料電池、トヨタ自動車、バス、実証、燃料電池自動車、豊田市、日野自動車、FCV、V2H |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 83173 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/01/09 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=15244 |
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