川崎重工業(株)は、川崎汽船(株)と共同で取り組んできた「水エマルジョン燃料を用いた長期実船試験」を完了したと発表した。水エマルジョン燃料とは、燃料中に細かい水粒子が分散して含まれる燃料のことで、エンジンの燃焼室内に噴射されると内包された水粒子が蒸発し、周囲の熱を奪うことにより火炎温度を低下させ、窒素酸化物(NOx)の生成を抑制する。また、燃料噴霧の微細化、および空気導入の増加による燃焼改善により、燃料消費量とCO2排出量を削減できる。同社では、水エマルジョン燃料技術と排気再循環技術など他のNOx低減技術を組み合わせることで、効率的に国際海事機関(IMO)の3次規制値をクリアすることを目指しており、今回、2011年1月から4年間にわたる長期の実船試験において、性能評価および耐久性の確認を行った。今回培った技術は、同社独自の環境対応システムに適用され、川崎汽船が取り組む次世代環境対応の一環として建造される大型自動車運搬船(2015年度末引渡予定)に搭載されることが決定しているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 川崎重工業(株) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 川崎重工、水エマルジョン燃料を用いた長期実船試験を完了 |
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日付1 |
刊行日: 2015/05/14 |
要約 | 川崎重工業(株)は、川崎汽船(株)と共同で取り組んできた「水エマルジョン燃料を用いた長期実船試験」を完了したと発表した。水エマルジョン燃料とは、燃料中に細かい水粒子が分散して含まれる燃料のことで、エンジンの燃焼室内に噴射されると内包された水粒子が蒸発し、周囲の熱を奪うことにより火炎温度を低下させ、窒素酸化物(NOx)の生成を抑制する。また、燃料噴霧の微細化、および空気導入の増加による燃焼改善により、燃料消費量とCO2排出量を削減できる。同社では、水エマルジョン燃料技術と排気再循環技術など他のNOx低減技術を組み合わせることで、効率的に国際海事機関(IMO)の3次規制値をクリアすることを目指しており、今回、2011年1月から4年間にわたる長期の実船試験において、性能評価および耐久性の確認を行った。今回培った技術は、同社独自の環境対応システムに適用され、川崎汽船が取り組む次世代環境対応の一環として建造される大型自動車運搬船(2015年度末引渡予定)に搭載されることが決定しているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】川崎重工業(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】川崎重工業(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】川崎汽船(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】川崎汽船(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | NOx、CO2排出量、燃料、川崎重工業、IMO、川崎汽船、排気再循環、水エマルジョン燃料 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 84669 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/05/18 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=16171 |
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