欧州環境庁(EEA)は、2014年に欧州で新車販売された軽商用車(バン)約140万台のCO2平均排出量は169.2g/kmで、2013年より4g/km少なく、燃費は約2.4%向上したとの暫定値を公表した。燃費は、2014年に前年比2.6%向上した新車乗用車と同レベルの向上となった。2017年の排出目標値175g/kmは2013年に達成済みだが、2014年には同目標値を6g/km近く下回ったことになる。EU加盟国は、EU法で規定された走行試験モード(NEDC)で全車両のCO2排出量を測定、報告している。今回のデータでは、1)2014年のEU全加盟国のバンの新車登録台数は前年比で18%増、その97%はディーゼル車で、代替燃料車(LPガスなど)は2%以下、うち電気自動車は0.5%以下、2)CO2平均排出量は、2004年以前からのEU加盟国が169.0g/kmで2004年以降に加盟した国(171.6g/km)より若干少なく、最少はポルトガルの145.1g/km、最多はスロバキアの193.3g/km、等が示された。
情報源 |
【オンライン情報源1】 欧州環境庁(EEA) プレスリリース |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 欧州環境庁、2014年に欧州で販売されたバンの燃費はさらに向上と公表 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2015/05/13 |
要約 | 欧州環境庁(EEA)は、2014年に欧州で新車販売された軽商用車(バン)約140万台のCO2平均排出量は169.2g/kmで、2013年より4g/km少なく、燃費は約2.4%向上したとの暫定値を公表した。燃費は、2014年に前年比2.6%向上した新車乗用車と同レベルの向上となった。2017年の排出目標値175g/kmは2013年に達成済みだが、2014年には同目標値を6g/km近く下回ったことになる。EU加盟国は、EU法で規定された走行試験モード(NEDC)で全車両のCO2排出量を測定、報告している。今回のデータでは、1)2014年のEU全加盟国のバンの新車登録台数は前年比で18%増、その97%はディーゼル車で、代替燃料車(LPガスなど)は2%以下、うち電気自動車は0.5%以下、2)CO2平均排出量は、2004年以前からのEU加盟国が169.0g/kmで2004年以降に加盟した国(171.6g/km)より若干少なく、最少はポルトガルの145.1g/km、最多はスロバキアの193.3g/km、等が示された。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】欧州環境庁(EEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】欧州環境庁(EEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
大気環境 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 |
ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モナコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イギリス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):エストニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オーストリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オランダ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):カザフスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キプロス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ギリシャ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キルギス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):グルジア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):クロアチア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイスランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):コソボ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):サンマリノ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スイス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スウェーデン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スペイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロバキア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロベニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):セルビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):タジキスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):チェコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイルランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):デンマーク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):トルクメニスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ノルウェー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):バチカン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ハンガリー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フィンランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フランス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ブルガリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベラルーシ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アゼルバイジャン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベルギー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポーランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポルトガル ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マケドニア旧ユーゴスラビア共和国 ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マルタ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モルドバ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モンテネグロ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ラトビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルバニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リヒテンシュタイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リトアニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルーマニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルクセンブルク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ロシア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルメニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アンドラ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イタリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウクライナ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウズベキスタン |
キーワード | 電気自動車、CO2排出量、ディーゼル車、欧州環境庁、EEA、代替燃料、軽商用車 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 84697 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2015/05/20 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=16199 |
---|