環境省は、平成27年10月8日に、「自動車騒音の大きさの許容限度」(告示)を一部改正したと発表した。今回の改正は、平成27年7月の中央環境審議会「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について(第三次答申)」を受けたもので、主な改正の内容は以下のとおり。1)四輪車の加速走行騒音試験法として国際基準であるUN Regulation No.51 03 Series(R51-03)の試験法を導入、2)空気ブレーキを装着した車両に対し、R51-03における圧縮空気騒音規制を導入し、圧縮空気騒音の許容限度を新設、3)R51-03の試験法を適用する四輪車は、定常走行騒音の許容限度を廃止、4)R51-03の試験法を適用する四輪車及びUN Regulation No.41 04 Seriesの試験法を適用する二輪車は、新車時の近接排気騒音の許容限度を廃止、5)UN Regulation No.117 02 Seriesのタイヤ車外騒音規制を導入し、タイヤ車外騒音の許容限度を新設。施行日は、平成27年10月8日である。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省、「自動車騒音の大きさの許容限度」を一部改正 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2015/10/08 |
要約 | 環境省は、平成27年10月8日に、「自動車騒音の大きさの許容限度」(告示)を一部改正したと発表した。今回の改正は、平成27年7月の中央環境審議会「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について(第三次答申)」を受けたもので、主な改正の内容は以下のとおり。1)四輪車の加速走行騒音試験法として国際基準であるUN Regulation No.51 03 Series(R51-03)の試験法を導入、2)空気ブレーキを装着した車両に対し、R51-03における圧縮空気騒音規制を導入し、圧縮空気騒音の許容限度を新設、3)R51-03の試験法を適用する四輪車は、定常走行騒音の許容限度を廃止、4)R51-03の試験法を適用する四輪車及びUN Regulation No.41 04 Seriesの試験法を適用する二輪車は、新車時の近接排気騒音の許容限度を廃止、5)UN Regulation No.117 02 Seriesのタイヤ車外騒音規制を導入し、タイヤ車外騒音の許容限度を新設。施行日は、平成27年10月8日である。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 自動車、タイヤ、騒音、自動車騒音、告示、二輪車、試験法、四輪車 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 86857 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/10/09 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=17296 |
---|