欧州環境庁(EEA)は、自動車排ガス発生の仕組みやその試験方法、試験値と実地走行時排出量の差が生じる理由など、複雑な情報と排出削減技術を専門知識がなくてもわかるように説明した報告書を公表した。道路輸送部門は欧州の温室効果ガス排出の約5分の1を占め、窒素酸化物(NOx)など大気汚染の大きな要因でもある。2015年に自動車メーカーの排ガス規制不正事件が発覚したため、自動車排ガスの計測が問題になっている。報告書によると、実地走行ではNOxの排出量は試験値の7倍以上、CO2は40%も増加する場合もあるという。その理由として報告書は、試験室で行われる現行の法定試験方法が実際の走行状況と大きく異なること、試験に際し車両重量やタイヤ等の整備方法などメーカーが自由に設定できる部分が多いこと、試験の要素に運転の仕方や環境条件などによって変動する部分があることを挙げている。EUでは、将来に向けて試験値と実地走行の差を縮めるために、試験方法を実地走行に近いものへ変更し、NOx排出量を実地走行しながら計測する方式を導入することを計画している。
情報源 |
【オンライン情報源1】 欧州環境庁(EEA) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 欧州環境庁、自動車の排ガス計測の問題点をわかりやすく説明した報告書を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2016/01/27 |
要約 | 欧州環境庁(EEA)は、自動車排ガス発生の仕組みやその試験方法、試験値と実地走行時排出量の差が生じる理由など、複雑な情報と排出削減技術を専門知識がなくてもわかるように説明した報告書を公表した。道路輸送部門は欧州の温室効果ガス排出の約5分の1を占め、窒素酸化物(NOx)など大気汚染の大きな要因でもある。2015年に自動車メーカーの排ガス規制不正事件が発覚したため、自動車排ガスの計測が問題になっている。報告書によると、実地走行ではNOxの排出量は試験値の7倍以上、CO2は40%も増加する場合もあるという。その理由として報告書は、試験室で行われる現行の法定試験方法が実際の走行状況と大きく異なること、試験に際し車両重量やタイヤ等の整備方法などメーカーが自由に設定できる部分が多いこと、試験の要素に運転の仕方や環境条件などによって変動する部分があることを挙げている。EUでは、将来に向けて試験値と実地走行の差を縮めるために、試験方法を実地走行に近いものへ変更し、NOx排出量を実地走行しながら計測する方式を導入することを計画している。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】欧州環境庁(EEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】欧州環境庁(EEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
大気環境 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 |
ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イギリス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):エストニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オーストリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オランダ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):カザフスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キプロス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ギリシャ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キルギス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):グルジア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):クロアチア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイスランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):コソボ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):サンマリノ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スイス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スウェーデン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スペイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロバキア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロベニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):セルビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):タジキスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):チェコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイルランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):デンマーク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):トルクメニスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ノルウェー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):バチカン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ハンガリー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フィンランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フランス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ブルガリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベラルーシ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アゼルバイジャン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベルギー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポーランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポルトガル ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マケドニア旧ユーゴスラビア共和国 ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マルタ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モナコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モルドバ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モンテネグロ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ラトビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルバニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リヒテンシュタイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リトアニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルーマニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルクセンブルク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ロシア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルメニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アンドラ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イタリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウクライナ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウズベキスタン |
キーワード | 自動車排ガス、欧州環境庁、EEA、排出削減、排出量、計測、試験方法 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 88468 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2016/02/03 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=18013 |
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