トヨタ自動車(株)は、2車種においてプラグインハイブリッド車(PHV)を2018年から中国に導入すると発表した。同社では、中国で環境車の普及を目指し、2005年から、日本以外で初となるハイブリッド車生産を開始した。さらに、ハイブリッドの国産化を中心とした環境技術の現地化推進のため、2010年「トヨタ自動車研究開発センター(中国)有限会社」を設立。2011年には、主要ハイブリッドユニットの現地生産会社2社を設立し、ハイブリッドユニットの生産準備に取り組んできた。その結果、2015年秋に、初の中国産ハイブリッドユニットを搭載した2車種の販売を開始し、受注台数は、累計で約4万台となっている。今後は、ハイブリッド車の普及を推進していく一方で、そこで培った国産ハイブリッド技術を活かし、国産PHVの開発にも取組み、2018年に2車種へのPHV導入を目指す。また、世界トップレベルの高熱効率を実現した1.2L直噴ターボエンジンを、2016年内に発売予定の車両に搭載するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ、中国における環境車の普及を積極化 |
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日付1 |
刊行日: 2016/04/22 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、2車種においてプラグインハイブリッド車(PHV)を2018年から中国に導入すると発表した。同社では、中国で環境車の普及を目指し、2005年から、日本以外で初となるハイブリッド車生産を開始した。さらに、ハイブリッドの国産化を中心とした環境技術の現地化推進のため、2010年「トヨタ自動車研究開発センター(中国)有限会社」を設立。2011年には、主要ハイブリッドユニットの現地生産会社2社を設立し、ハイブリッドユニットの生産準備に取り組んできた。その結果、2015年秋に、初の中国産ハイブリッドユニットを搭載した2車種の販売を開始し、受注台数は、累計で約4万台となっている。今後は、ハイブリッド車の普及を推進していく一方で、そこで培った国産ハイブリッド技術を活かし、国産PHVの開発にも取組み、2018年に2車種へのPHV導入を目指す。また、世界トップレベルの高熱効率を実現した1.2L直噴ターボエンジンを、2016年内に発売予定の車両に搭載するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | エンジン、トヨタ自動車、プラグインハイブリッド車、中国、PHV |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 89841 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2016/05/09 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=18834 |
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