国土交通省は、豪州海事安全局と液化水素タンカーの安全基準(IMO(国際海事機関)暫定基準)の適用について確認した。現在、豪州の未利用褐炭から製造した水素を、日本に専用タンカーで大規模海上輸送するNEDOの実証プロジェクトが進められている。一方、液化水素タンカーの安全基準の適用については、IMO暫定基準(2016年11月採択)を関係国の海事当局間が確認することとされている。そのため、2020年就航予定の実証船建造に先立ち、平成29年1月11日にオーストラリア・キャンベラにおいて、日豪海事当局間協議が行われた。協議で確認された事項は、1)運送する貨物は、豪州ビクトリア州の褐炭から生成される液化水素であること、2)IMOが勧告した液化水素運搬船の暫定基準に則り船舶を建造及び運航することにより、両国間での液化水素運送の安全が確保されること、の2点である。今回の確認により、実証船の建造着手および水素サプライチェーン構築に向けたプロジェクトの準備が整ったという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、豪州海事当局と液化水素タンカー安全基準の適用について確認 |
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日付1 |
刊行日: 2017/01/12 |
要約 | 国土交通省は、豪州海事安全局と液化水素タンカーの安全基準(IMO(国際海事機関)暫定基準)の適用について確認した。現在、豪州の未利用褐炭から製造した水素を、日本に専用タンカーで大規模海上輸送するNEDOの実証プロジェクトが進められている。一方、液化水素タンカーの安全基準の適用については、IMO暫定基準(2016年11月採択)を関係国の海事当局間が確認することとされている。そのため、2020年就航予定の実証船建造に先立ち、平成29年1月11日にオーストラリア・キャンベラにおいて、日豪海事当局間協議が行われた。協議で確認された事項は、1)運送する貨物は、豪州ビクトリア州の褐炭から生成される液化水素であること、2)IMOが勧告した液化水素運搬船の暫定基準に則り船舶を建造及び運航することにより、両国間での液化水素運送の安全が確保されること、の2点である。今回の確認により、実証船の建造着手および水素サプライチェーン構築に向けたプロジェクトの準備が整ったという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | HySTRA、国土交通省、IMO、オーストラリア、輸送、水素製造、タンカー、安全基準、褐炭、液化水素 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 93247 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/01/13 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=20610 |
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