トヨタ自動車(株)は、貴金属使用量の少ない排出ガス浄化触媒を商品化し、新型車両に順次搭載すると発表した。ガソリンエンジン用の排出ガス浄化触媒は、排出ガスの流れがセルの中心部に集中する傾向があり、その部位に多量の触媒貴金属(白金、ロジウム、パラジウム等)を塗布しなければならない。今回、同社が(株)デンソーと共同で開発した触媒用基材は、四角形や六角形のセルで構成されており、中心部と周辺部でセルの断面積が異なる構造を有するため、従来型触媒に比べて、触媒内部の排出ガスの流れの均一化できている。従来型と同等の排出ガス浄化性能を維持しながら、貴金属使用量を約20%低減させるとともに、触媒容量の約20%小型化が実現できたという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ、貴金属使用量の少ない排出ガス浄化触媒を導入 |
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日付1 |
刊行日: 2017/02/22 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、貴金属使用量の少ない排出ガス浄化触媒を商品化し、新型車両に順次搭載すると発表した。ガソリンエンジン用の排出ガス浄化触媒は、排出ガスの流れがセルの中心部に集中する傾向があり、その部位に多量の触媒貴金属(白金、ロジウム、パラジウム等)を塗布しなければならない。今回、同社が(株)デンソーと共同で開発した触媒用基材は、四角形や六角形のセルで構成されており、中心部と周辺部でセルの断面積が異なる構造を有するため、従来型触媒に比べて、触媒内部の排出ガスの流れの均一化できている。従来型と同等の排出ガス浄化性能を維持しながら、貴金属使用量を約20%低減させるとともに、触媒容量の約20%小型化が実現できたという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 触媒、トヨタ自動車、排出ガス、貴金属、大気浄化、小型化、ガソリンエンジン |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 93840 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/02/23 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=20883 |
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