ドイツ連邦環境庁(UBA)は、2017年8月2日のディーゼルフォーラムで国内の大手自動車メーカーがディーゼル車の排出削減策として合意した、ソフトウェア更新と低排出車への買い替え奨励金では、二酸化窒素(NO2)削減は不十分だとする試算結果を公表した。環境大臣の依頼でUBAはミュンヘンとマインツの両市内の測定地点(NO2の年間平均がそれぞれ80μg/m3と53μg/m3)についてこの削減策の効果をモデルで試算したところ、NO2削減量は2μg/m3(マインツ)~5μg/m3(ミュンヘン)となり、最大6%ほどの削減につながる可能性が高いことがわかった。それでも、年間平均で最高でも40μg/m3というEU環境基準を達成できない都市は70以上もあり、この削減策では不十分だという。自動車メーカーが提案したソフト更新によるNO2削減は自動車全体では約3~7%、買い替え奨励金の効果は、0~2%と想定された。ただしこの奨励金が電気自動車などクリーンな車体にのみ適用されれば、その効果は明らかに高くなるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 ドイツ連邦環境省(BMUB) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ドイツ連邦環境省、ディーゼル車のソフト更新ではNO2排出削減は不十分と発表 |
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日付1 |
刊行日: 2017/08/23 |
要約 | ドイツ連邦環境庁(UBA)は、2017年8月2日のディーゼルフォーラムで国内の大手自動車メーカーがディーゼル車の排出削減策として合意した、ソフトウェア更新と低排出車への買い替え奨励金では、二酸化窒素(NO2)削減は不十分だとする試算結果を公表した。環境大臣の依頼でUBAはミュンヘンとマインツの両市内の測定地点(NO2の年間平均がそれぞれ80μg/m3と53μg/m3)についてこの削減策の効果をモデルで試算したところ、NO2削減量は2μg/m3(マインツ)~5μg/m3(ミュンヘン)となり、最大6%ほどの削減につながる可能性が高いことがわかった。それでも、年間平均で最高でも40μg/m3というEU環境基準を達成できない都市は70以上もあり、この削減策では不十分だという。自動車メーカーが提案したソフト更新によるNO2削減は自動車全体では約3~7%、買い替え奨励金の効果は、0~2%と想定された。ただしこの奨励金が電気自動車などクリーンな車体にのみ適用されれば、その効果は明らかに高くなるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】ドイツ連邦環境省(BMUB) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ドイツ連邦環境省(BMUB) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ |
キーワード | ディーゼル車、ドイツ連邦環境省、排出削減、二酸化窒素、NO2、ソフトウェア、低排出車、BMUB |
言語1 | ドイツ語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 96359 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2017/09/01 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=22371 |
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