トヨタ自動車(株)は、2025年頃までに、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)といった電動専用車の設定などを拡大すると発表した。同社は2015年10月に、2050年に新車のCO2排出量を90%削減(2010年比、平均走行時)するグローバルでの取組を発表している。今回、その実現に向けた中期的施策として、エンジン車のみの車種をゼロとし、2020~2030年の電動車販売台数550万台以上、EV・FCV販売台数100万台以上を目指すとした。また、2020年代前半までに、次世代電池として期待されている全固体電池の実用化に向けた開発を進め、車載用バッテリー(角型電池)についてはパナソニック(株)との協業を検討するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ、2025年頃までにエンジン車のみの車種ゼロにチャレンジ |
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日付1 |
刊行日: 2017/12/18 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、2025年頃までに、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)といった電動専用車の設定などを拡大すると発表した。同社は2015年10月に、2050年に新車のCO2排出量を90%削減(2010年比、平均走行時)するグローバルでの取組を発表している。今回、その実現に向けた中期的施策として、エンジン車のみの車種をゼロとし、2020~2030年の電動車販売台数550万台以上、EV・FCV販売台数100万台以上を目指すとした。また、2020年代前半までに、次世代電池として期待されている全固体電池の実用化に向けた開発を進め、車載用バッテリー(角型電池)についてはパナソニック(株)との協業を検討するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | エンジン車、電気自動車、EV、トヨタ自動車、プラグインハイブリッド車、パナソニック、燃料電池自動車、バッテリー、PHV、FCV |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 97770 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/12/22 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=23183 |
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