欧州環境庁(EEA)は、欧州の全ての自動車メーカー(乗用車・バン)が2016年にCO2排出基準を達成したとする報告書を公表した。この報告書によると、2016年に販売された新車乗用車の平均CO2排出量は118.1gCO2/kmで、計測が開始された2004年と比べて28%減となり、2015年をわずか1.2%下回った。また、バンは2017年目標(175gCO2/km)を下回る163.7gCO2/kmで、計測開始時より9.2%減少した。EUは次期の目標を、2021年までに95gCO2/km(乗用車)、2020年までに147gCO2/km(バン)と設定しており、その目標達成のため、各社はさらに削減に取組む必要があるという。そのほか、今回の報告では、乗用車の新車登録台数に占めるディーゼル車の割合は2009年以降で初めて5割を割ったが依然として最大(49.5%)、電気自動車とプラグインハイブリッド車の割合は2015年とほぼ同じ(約1%)、バンの大部分はディーゼル車(96%)、等が指摘された。
情報源 |
【オンライン情報源1】 欧州環境庁(EEA) プレスリリース |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 欧州環境庁、2016年にEUの自動車メーカーは新車(乗用車・バン)のCO2排出基準を達成と報告 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2018/01/18 |
要約 | 欧州環境庁(EEA)は、欧州の全ての自動車メーカー(乗用車・バン)が2016年にCO2排出基準を達成したとする報告書を公表した。この報告書によると、2016年に販売された新車乗用車の平均CO2排出量は118.1gCO2/kmで、計測が開始された2004年と比べて28%減となり、2015年をわずか1.2%下回った。また、バンは2017年目標(175gCO2/km)を下回る163.7gCO2/kmで、計測開始時より9.2%減少した。EUは次期の目標を、2021年までに95gCO2/km(乗用車)、2020年までに147gCO2/km(バン)と設定しており、その目標達成のため、各社はさらに削減に取組む必要があるという。そのほか、今回の報告では、乗用車の新車登録台数に占めるディーゼル車の割合は2009年以降で初めて5割を割ったが依然として最大(49.5%)、電気自動車とプラグインハイブリッド車の割合は2015年とほぼ同じ(約1%)、バンの大部分はディーゼル車(96%)、等が指摘された。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】欧州環境庁(EEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】欧州環境庁(EEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 |
ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スペイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロバキア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロベニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):セルビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):タジキスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):チェコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイスランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):デンマーク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):トルクメニスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ノルウェー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):バチカン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ハンガリー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フィンランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フランス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ブルガリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベラルーシ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイルランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベルギー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スウェーデン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポーランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポルトガル ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マケドニア旧ユーゴスラビア共和国 ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マルタ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モナコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モルドバ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウズベキスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イギリス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オーストリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オランダ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):カザフスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キプロス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ギリシャ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キルギス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):グルジア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):クロアチア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):エストニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):コソボ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):サンマリノ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スイス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モンテネグロ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ラトビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アゼルバイジャン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リヒテンシュタイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リトアニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルーマニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルクセンブルク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ロシア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルバニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルメニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アンドラ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イタリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウクライナ |
キーワード | バン、電気自動車、自動車、プラグインハイブリッド車、CO2排出量、ディーゼル車、欧州環境庁、EEA、乗用車、排出基準 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 98216 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2018/01/29 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=23385 |
---|