ドイツ連邦環境庁(UBA)は、2016年の温室効果ガス(GHG)インベントリで、2016年のドイツのGHG排出量が、前年より260万トン増えて9億940万トン(CO2換算)となったと公表した。内訳では、輸送部門の排出量が再び増加し1990年を上回る1億6680万トンに達した。増加の大半は陸上輸送によるもので、商品の輸送量の増加や、より大型の車種が好まれる傾向が理由としてあげられる。連邦政府の計画では、2030年までに輸送部門の排出量を約7000万トン減少する必要があり、今後電気自動車の比率設定や、排出基準の引き下げなどの対策が必要だという。CO2削減量がもっとも多かったのはエネルギー部門で460万トン減だった。しかし同部門は依然として排出量全体の36.5%(3億3210万トン)を占めており、2020年までに1990年比で40%削減の目標を達成するには、古く効率の悪い褐炭・石炭発電所の停止や稼働制限など、石炭火力の分野での対策が不可欠だという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 ドイツ連邦環境庁(UBA) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ドイツ連邦環境庁、2016年のドイツの温室効果ガスは増加と発表 |
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日付1 |
刊行日: 2018/01/23 |
要約 | ドイツ連邦環境庁(UBA)は、2016年の温室効果ガス(GHG)インベントリで、2016年のドイツのGHG排出量が、前年より260万トン増えて9億940万トン(CO2換算)となったと公表した。内訳では、輸送部門の排出量が再び増加し1990年を上回る1億6680万トンに達した。増加の大半は陸上輸送によるもので、商品の輸送量の増加や、より大型の車種が好まれる傾向が理由としてあげられる。連邦政府の計画では、2030年までに輸送部門の排出量を約7000万トン減少する必要があり、今後電気自動車の比率設定や、排出基準の引き下げなどの対策が必要だという。CO2削減量がもっとも多かったのはエネルギー部門で460万トン減だった。しかし同部門は依然として排出量全体の36.5%(3億3210万トン)を占めており、2020年までに1990年比で40%削減の目標を達成するには、古く効率の悪い褐炭・石炭発電所の停止や稼働制限など、石炭火力の分野での対策が不可欠だという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】ドイツ連邦環境庁(UBA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ドイツ連邦環境庁(UBA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ |
キーワード | 温室効果ガス、エネルギー、石炭火力発電、ドイツ連邦環境庁、UBA、排出量、インベントリ、輸送、GHG |
言語1 | ドイツ語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 98258 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2018/02/01 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=23415 |
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