トヨタ自動車(株)は、燃料電池スタック(燃料電池セルを積層・結合した構造体)や高圧水素タンクの生産設備を拡充すると発表した。同社は、2020年頃以降のグローバルでの燃料電池自動車(FCV)販売について、年間3万台以上の大きな目標を掲げている。今回、海外をはじめ、日本の都市圏における販売拡大を視野に入れて、FCVの基幹ユニットである燃料電池スタック(FCスタック)と燃料の水素を貯蔵する高圧水素タンクの生産設備を新設する。FCスタック生産設備は同社本社工場敷地内(愛知県豊田市)に建屋を新設し、高圧水素タンクについては下山工場内(愛知県みよし市)に専用ラインを設置する予定。これらの設備については、同社が2015年10月に掲げた「工場CO2ゼロチャレンジ」の一環として、生産段階におけるCO2排出量削減に配慮するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車、本社工場などに燃料電池スタック生産設備を新設 |
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日付1 |
刊行日: 2018/05/24 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、燃料電池スタック(燃料電池セルを積層・結合した構造体)や高圧水素タンクの生産設備を拡充すると発表した。同社は、2020年頃以降のグローバルでの燃料電池自動車(FCV)販売について、年間3万台以上の大きな目標を掲げている。今回、海外をはじめ、日本の都市圏における販売拡大を視野に入れて、FCVの基幹ユニットである燃料電池スタック(FCスタック)と燃料の水素を貯蔵する高圧水素タンクの生産設備を新設する。FCスタック生産設備は同社本社工場敷地内(愛知県豊田市)に建屋を新設し、高圧水素タンクについては下山工場内(愛知県みよし市)に専用ラインを設置する予定。これらの設備については、同社が2015年10月に掲げた「工場CO2ゼロチャレンジ」の一環として、生産段階におけるCO2排出量削減に配慮するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | CO2、トヨタ自動車、燃料電池自動車、FCV、FC、燃料電池スタック、FCスタック、水素タンク |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 99259 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2018/05/25 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=24164 |
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