(株)ブリヂストンは、北海道大学の研究者らと共同で、低燃費タイヤに適した新規ゴム材料を開発したと発表した。同社は、内閣府の革新的研究開発プログラムにおいて、タイヤの燃費特性の向上などを想定した高強度ゴム材料の開発に取り組んでいる。今回、より薄く、軽いタイヤの実用化に向けて、ゲル材料等の強靭化に関する北海道大学の先行研究成果「ダブルネットワーク構造」の原理を実際のゴム材料に適用し、タイヤの燃費特性に寄与する材料物性と、強度(耐き裂進展性)を両立させることに成功した。従来の低燃費性を意識したゴムに比べてタイヤの燃費特性に寄与する材料物性は15%、強度は約500%に向上したという。今後、新規ゴム材料によるタイヤの試作および評価を行い、2020年代前半の実用化を目指すいう。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)ブリヂストン ニュースリリース 【オンライン情報源2】 科学技術振興機構(JST) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ブリヂストン、低燃費タイヤに適した新規ゴム材料の研究開発成果を発表 |
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日付1 |
刊行日: 2018/06/25 |
要約 | (株)ブリヂストンは、北海道大学の研究者らと共同で、低燃費タイヤに適した新規ゴム材料を開発したと発表した。同社は、内閣府の革新的研究開発プログラムにおいて、タイヤの燃費特性の向上などを想定した高強度ゴム材料の開発に取り組んでいる。今回、より薄く、軽いタイヤの実用化に向けて、ゲル材料等の強靭化に関する北海道大学の先行研究成果「ダブルネットワーク構造」の原理を実際のゴム材料に適用し、タイヤの燃費特性に寄与する材料物性と、強度(耐き裂進展性)を両立させることに成功した。従来の低燃費性を意識したゴムに比べてタイヤの燃費特性に寄与する材料物性は15%、強度は約500%に向上したという。今後、新規ゴム材料によるタイヤの試作および評価を行い、2020年代前半の実用化を目指すいう。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】株)ブリヂストン 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】株)ブリヂストン 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】科学技術振興機構(JST) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】科学技術振興機構(JST) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)3 |
【組織名】内閣府 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】内閣府 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 強度、低燃費タイヤ、ダブルネットワーク構造、ゴム材料、燃費特性、材料物性、耐き裂進展性 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 99578 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2018/06/27 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=24408 |
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