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 国環研など、サーキュラーエコノミー推進政策の成功条件を解明

発表日:2021.12.15


  国立環境研究所と東京大学大学院工学系研究科の研究者チームは、サーキュラーエコノミー(以下「CE」)の政策的な推進方向を明らかにした。モノを所有せずに利用する行動や、従来の3R枠組みを超えたCEの概念が浸透・定着しつつある。こうした流れは新たなビジネスモデルの創出につながっており、CEと緩和策の相乗効果も期待されている。しかし、CE諸施策(シェアリング、レンタル、サブスク、リファービッシュ・リマニュファクチャリング等)の導入効果は十分に検討されていなかった。同チームは、「系統的文献レビュー」という手法を用いて、CEの個別事例分析に係わる査読付き論文等100本に基づく約1,500のシナリオを収集分析することで、CE諸施策(全10種類)の導入によるGHG排出削減効果を横断的に解明した。その結果、「GHG排出改善スコア」を算定や施策の優先順位付け、シナリオごとの客観的な比較検討が可能となり、いくつかの施策・ビジネスモデルはGHG排出削減効果の一部が打ち消される「リバウンド効果」や、結果的にGHG排出量が増大する「バックファイア効果」のリスクを有していることが分かった。GHG排出量の増加要因としては、輸送の増大、使用頻度や製品寿命の変化、維持管理、エネルギー源と効率が考えられた。これらの要因について「適切な制御」を行った上で、CE施策を気候変動対策に活用することが望ましいと結論している。

情報源 国立環境研究所 報道発表
機関 国立環境研究所 東京大学大学院工学系研究科
分野 地球環境
ごみ・リサイクル
キーワード シェアリング | レンタル | 気候変動対策 | サブスク | リファービッシュ | リマニュファクチャリング | 系統的文献レビュー | GHG排出改善スコア | リバウンド | バックファイア
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