京都市は、「エシカル消費」について分かりやすく紹介することを目的とし、京都生活協同組合の協力のもと、PR動画を作成・公開した。同市では,持続可能な社会の実現に向けて、人や社会・環境・地域に配慮した消費行動「エシカル消費」の普及に向けた取組を進めている。この取組は、市民が「エシカル消費」を身近な「自分ごと」として捉え、実践につなげるためのPR動画。スーパーで買物をしている時の何気ない消費行動を通して、エシカル消費(食品ロス・プラスチックごみの削減等)について学べる内容となっている(フルver.および30秒ver.)。この動画は京都市のYouTubeチャンネルで見られるほか、区役所・支所及び市内京都生活協同組合店頭サイネージで順次放映される予定という。
情報源 |
京都市 広報資料・お知らせ
〔参考〕京都市YouTubeチャンネル フルver. |
---|---|
機関 | 京都市 |
分野 |
ごみ・リサイクル |
キーワード | プラスチックごみ | 京都市 | YouTube | 食品ロス | 持続可能な社会の実現 | 消費行動 | エシカル消費 | 京都生活協同組合 |
関連ニュース |