環境省は、本年の2月1日から令和9年3月31日まで「国立公園乃印(読み:こくりつこうえんのいん)」キャンペーンを実施する。同省は、国立公園のブランド力向上・滞在型の上質なツーリズムの実現・地域経済の活性化や好循環を柱とする「国立公園満喫プログラム」を推進している。本キャンペーンは、訪日外国人旅行者を含む来訪者を増やし、国立公園とそれを取り巻く観光地の活性化を図ることを主な目的としている。国立公園乃印は、全国の国立公園に在るビジターセンターに設置されており、各国立公園の名称をかたどったものとなっている。神社や寺院でいただく御朱印や書き置きとは若干異なり、各地の個性的なスタンプを毛筆調の台紙に押印することで集めることができる。──2024年に過去最多を数えた訪日外国人旅行者については、都市部を中心とした一部地域に偏在する傾向がうかがえる。国立公園乃印のスタンプラリーをいう新たな体験機会を創出することで、国立公園満喫プログラムの目的達成に資することが期待される。
情報源 |
環境省 報道発表資料
|
---|---|
機関 | 環境省 |
分野 |
自然環境 |
キーワード | 国立公園 | 動植物 | 自然景観 | ビジターセンター | スタンプラリー | 訪日外国人 | 伝統文化 | 周遊 | 地方誘客 | 地域特有 |
関連ニュース |
|