アメリカ環境保護庁(EPA)は、港湾のディーゼル駆動の船舶、トラック、その他の港湾設備から排出される大気汚染物質や温室効果ガスは、様々な戦略と環境配慮型技術により港湾の種類・規模を問わず大幅に削減できるとする報告書を公表した。ディーゼルエンジンは、気候変動の一因であるCO2のほか、心臓・肺・呼吸器疾患、早死など深刻な健康問題を引き起こす粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOx)等の汚染物質も排出する。しかし国際貿易の成長と船舶の大型化に伴い、港湾は大きく拡大し港湾内のディーゼルエンジンも増加すると見込まれる。こうした中、EPAは、港湾の旧式車両・設備の廃止を加速し先進のクリーン技術と交換することで、排出削減、健康面の利益増進が可能と分析。その一例として、旧式のドレージ(貨物輸送用)トラックを新式の環境配慮型トラックに取り換えれば、2020年には従来と比べNOxを最大48%、PMを最大62%削減でき、また、2030年には、プラグインハイブリッド電気自動車の投入によりNOxやPM2.5をさらに削減できるという。
情報源 | アメリカ環境保護庁(EPA) プレスリリース |
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国・地域 | アメリカ |
機関 | アメリカ環境保護庁(EPA) |
分野 | 健康・化学物質 大気環境 |
キーワード | 船舶 | 大気汚染 | プラグインハイブリッド車 | 港湾 | トラック | アメリカ環境保護庁 | EPA | 排出削減 | 健康影響 | 大気汚染物質 |
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