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 P&G、2040年に向けてNET ZEROを目指すことを発表

発表日:2021.10.25


  P&Gジャパン合同会社は、2021年9月にP&G(The Procter & Gamble Company)が発表した「CLIMATE TRANSITION ACTION PLAN」の概要を紹介した。同計画には、2040年までの野心的な目標「『原材料から小売店までの事業とサプライチェーン全体(Scope1,2,3)』でGHG排出量をネットゼロにする」と、2021~2030年の有意義な進展を図るための暫定目標が掲げられている。2030年を目途とする暫定目標は、Scope1,2,3における排出削減を目指し、現状では削減しきれないGHG排出に対して様々なソリューションを適用するというもの。過去10年間の省エネ・再エネに係わる実績を踏まえ、気候変動に対する迅速かつ科学的な根拠に基づく取組姿勢を重視し、国際NGO(WWF、CDP)・世界資源研究所・国連グローバル・コンパクトによる共同イニシアティブ「SBTi(The Science Based Targets initiative)」に暫定目標を提出している。具体的なソリューションとしては、製造拠点における太陽光や再生可能な蒸気等の活用、再生・植物由来素材の活用、カーボンリサイクル技術の利活用推進、サプライチェーンとロジスティクスの脱炭素化などを挙げている。国連が呼びかけているキャンペーン(Race to Zero、Business Ambition for 1.5°C)への参加表明を含む、包括的なアプローチとポイントをまとめた計画となっている。

情報源 P&Gジャパン 最新ニュース
機関 P&Gジャパン
分野 環境総合
キーワード 素材 | WWF | 蒸気 | 脱炭素化 | 野心的な目標 | SBTi | ネットゼロ | サプライチェーン全体 | Race to Zero | ロジスティクス
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