国内ニュース


 中央環境審議会による自動車単体騒音低減対策について答申 環境省

発表日:2022.06.23


  環境省は、中央環境審議会大気・騒音振動部会が答申した「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について」(第四次答申)を公表した。今回、四輪車の次期加速走行騒音許容限度目標値及び適用時期についてや、タイヤの国際基準(R117-02、UN Regulation №117 02 Series)へ適合するタイヤの市場導入等についてまとめられ、中央環境審議会会長から環境大臣に対して答申がされた。四輪車騒音の国際基準であるR51-03(UN Regulation №51 03 Series)に規定されたフェーズ3の規制値と調和し、車両によって令和6年または令和8年から適用を開始することを求めた。また、タイヤ業界と連携し「R117-02」に適合するタイヤの市場への早期導入を図り、代替促進策についても進める。今後、四輪車走行騒音規制、二輪車走行騒音規制、マフラー性能等確認制度を見直し、タイヤ騒音規制の課題を検討する必要があると付している。

情報源 環境省 報道発表資料
機関 環境省
分野 大気環境
キーワード タイヤ | 騒音 | 規制 | 中央環境審議会 | 答申 | 四輪車 | R117-02 | 加速走行騒音許容限度目標 | マフラー | タイヤ業界
関連ニュース

関連する環境技術