東芝データは、電子レシートサービス「スマートレシート®」のデータ(190万人分)を用いてスナック菓子の購買動向分析ができることを実証した。同社のリリースによれば、全国ランキングはもとより、上位にランキングしたスナック菓子の人気の背景なども分析できるようだ。また、地方別のランキングに地域の特性や消費者の嗜好が反映されることが示唆された。「スマートレシート®」は小売店や消費者の利便向上(例:紙レシートの発行コストや環境負荷の低減等)みならず、スナック菓子メーカー等のマーケティング戦略に役立つものになる、と同社は訴求している。
情報源 |
東芝データ お知らせ
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機関 | 東芝データ(株) |
分野 |
環境総合 |
キーワード | ポテトチップス | スマートレシート | 東芝データ | スナック菓子 | じゃがりこ | 地域限定 | 購買データ | 全国ランキング | 地方ランキング | 九州しょうゆ味 |
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