川崎重工グループのカワサキモータースは、7月20日に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで、量産メーカーとして世界初の水素エンジンモーターサイクルの公開走行を実施した。この車両は、水素エンジンの研究用に製作されたもので、2023年3月から研究を開始、今年に入り試験走行が行われていた。搭載する水素エンジンは、同社の「Ninja H2」の998cc直列4気筒スーパーチャージドエンジンを基に水素燃料の筒内直接噴射仕様に改良されたもの。車体は、水素燃料タンクや燃料供給系統を設置するための特別設計が施されている。水素エンジンモーターサイクルは、水素を燃焼させて走行するため、ライダーはエンジンの鼓動やフィーリングを楽しみながらも、排出するのは主に水だけという特徴がある。同社は、カーボンニュートラル実現のため、2030年代前半の水素エンジンモーターサイクルの実用化を目指し研究開発を進めている。また、技術研究組合HySEに正組合員として参画、水素エンジンや水素充填システムおよび燃料供給系統システムの基礎研究を推進している。
情報源 |
川崎重工 プレスリリース
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機関 | 川崎重工業(株) |
分野 |
環境総合 |
キーワード | 水素エンジン | 鈴鹿サーキット | HySE | 川崎重工 | カワサキモータース | モーターサイクル | 公開走行 | Ninja H2 | 筒内直接噴射 | 水素燃料タンク |
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