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 環境省と国土交通省、「排出ガス後処理装置検討会」中間報告を公表

発表日:2013.03.14


  環境省と国土交通省は、「排出ガス後処理装置検討会」中間報告を公表した。現在、ディーゼル重量車には平成21年規制が適用されているが、平成17年規制に適合した車両のうち、尿素SCRシステム(尿素水を利用して、排出ガス中のNOxの量を低減させる装置)を搭載した使用過程車について、環境省の調査結果から同システムの性能劣化によりNOxの値が規制値を大幅に超過する事案が確認された。これを受け、同検討会を設置し、原因の究明及び対策の検討を進めてきた。今回の中間報告では、性能低下の原因の一つは、尿素SCRシステムを構成する触媒に、未燃HC(炭化水素)が付着する「HC被毒」と特定。また、対策として、同システムを400~500℃、40分間程度、昇温することが有効であり、車両の使用に伴い再びHC被毒が進行するため、継続検査の機会等を利用し、定期的に昇温することが望ましいとしている。今後、平成25年度末までに最終とりまとめを行う予定という。

情報源 環境省 報道発表資料
国土交通省 報道発表資料
環境省 排出ガス後処理装置検討会
機関 環境省 国土交通省
分野 大気環境
キーワード NOx | 炭化水素 | 環境省 | 国土交通省 | 排出ガス | 検討会 | 尿素SCR | 排出規制 | HC
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