ヴッパータール気候・環境・エネルギー研究所は、環境と気候に優しい都市交通を実現するために、ヨーロッパの先進都市がどのような基準(ベンチマーク)に相当するか分析している。同研究所は都市の混雑を回避するため、自動車交通を、公共輸送・自転車・歩行にシフトさせることで、輸送効率を改善するための政策アプローチが実行できることを実証した。例えば、サイクリングネットワークの拡大、バスや路面電車サービスの拡充、制限速度の30km/h制限、駐車料金の値上げ、市内料金の導入などが挙げられる。欧州委員会(EC)は過去10年間、環境に優しい都市開発の先駆者として、ドイツのハンブルク(2011年)やエッセン(2017年)など欧州の11都市に「欧州グリーン首都賞」を授与してきた。同研究所の記事「ベンチマーク:気候と環境に優しい都市旅客輸送-欧州グリーン首都2010-2020のコンセプト」では、欧州グリーン首都賞を受賞した都市の戦略と方策を評価した。
情報源 | ヴッパータール気候・環境・エネルギー研究所 ニュース ヴッパータール気候・環境・エネルギー研究所「ベンチマーク:気候と環境に優しい都市旅客輸送」 |
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国・地域 | ドイツ |
機関 | ヴッパータール気候・環境・エネルギー研究所 |
分野 | 地球環境 環境総合 |
キーワード | 都市交通 | 自動車交通 | ヴッパータール気候・環境・エネルギー研究所 | ベンチマーク | 先進都市 | 輸送効率 | 政策アプローチ | 欧州グリーン首都賞 | 環境と気候 | サイクリングネットワーク |
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