ドイツ持続可能な消費・生産センター(CSCP)は、2011年10月と11月、GS1(国際標準化活動)の持続可能性ワークショップシリーズの一環として、GS1との連携による戦略ワークショップ「2030年持続可能なビジネスモデル」を開催する。このワークショップは、2030年の生活スタイルやトレンドを具体的に感じてもらい、将来を見据えた、持続可能で創造的なビジネス戦略の開発を支援することを目的としたもの。参加者が積極的に参画し、知識と創造性を総動員させることが新しい視点を得るカギとなる。プログラムは、1)新たな視点:持続可能な消費と生産、2)未来へのビジョン:2030年の新しい消費パターンから革新的なビジネスモデルへ、3)始まる転換:持続可能な企業戦略への転換点とパートナー、4)共によりよい方へ:持続可能性マネジメントの協働、の4つ。参加対象者は、企業の製品開発、デザイン、調達、マーケティング、持続可能性マネジメント、サプライチェーン管理、コミュニケーションなどの担当者や専門家を想定している。