三井造船(株)は、船舶用大型低速ディーゼルエンジンにおいて、エンジン一体型(ビルトイン方式)の排気ガス再循環システム(EGR)を装備することにより、NOx3次規制に対応できることを確認したと発表した。国際航海に従事する船舶は、2016年1月から実施される国際海事機関(IMO)の3次規制により、特定規制海域では窒素酸化物(NOx)排出量を1次規制比で80%減となる3.4/kWh以下とする必要がある。今回、NOx3次規制値をクリアしたEGRは、エンジンからの排気ガスの一部をエンジンに再循環させ、エンジンの燃焼温度を下げることによりNOx排出量を低減するシステム。世界初のビルトイン方式で、EGR機器をエンジンに一体装備できることから、各種NOx規制対応技術の中では、機関室設計への影響が最も少なく、最もコンパクトなシステムであるという。
情報源 |
三井造船(株) プレスリリース
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機関 | 三井造船(株) |
分野 |
大気環境 |
キーワード | 国際海事機関 | 船舶 | 窒素酸化物 | NOx | 三井造船 | 排気ガス | IMO | ディーゼル | 3次規制 | 再循環 |
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