新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、トヨタ自動車(株)が開発した省ネオジム耐熱磁石の性能などを公表した。自動車用モーターなどに採用されているネオジム磁石は、ジスプロシウムなどのレアアース(希土類元素)を添加することで、高温下での保磁力(磁力を保つ力)を確保している。しかし、レアアースは高価であることなどから、次世代自動車のモーターに適した磁性材料の開発が進められている。今回の磁石は、ジスプロシウムを使用せずに、磁石材料の粒の微細化や表面の二層構造化、さらにネオジムの一部をランタンとセリウムに置き換える新技術を採用し、ネオジウムを50%削減しても、従来のネオジム磁石と同レベルの耐熱性能を保持できるもの。次世代自動車のみならず、さまざまな分野のモーターに使用することが可能で、レアアース資源の有効活用に資する成果であるという。
情報源 |
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) ニュースリリース
トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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機関 | 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) トヨタ自動車(株) 高効率モーター用磁性材料技術研究組合 |
分野 |
地球環境 |
キーワード | 新エネルギー・産業技術総合開発機構 | NEDO | トヨタ自動車 | レアアース | 耐熱性 | ネオジム | 磁石 | ジスプロシウム | セリウム | ランタン |
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