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 国交省、油圧ショベルなど建設機械の燃費基準値(2030年基準値)を策定

発表日:2022.02.10


  国土交通省は、「建設施工の地球温暖化対策検討分科会」の検討結果を踏まえ、「燃費基準達成建設機械の認定に関する規程」について改正したと発表した。同省では、2013年に「燃費基準達成建設機械の認定に関する規程」を定め、この規程に基づき国土交通省が燃費基準値を達成した建設機械の認定制度を運用してきた。今回、油圧ショベル・ブルドーザ・ホイールローダの2030年燃費基準値を定め、この追加に伴い、規程についても改正した。上記の3種に、2022年4月より認定を開始するホイールクレーンを加えた4種の建設機械で、建機全体のCO2排出排出寄与率が約75%になることから、業界のCO2削減が期待されるという。

情報源 国土交通省 報道発表資料
機関 国土交通省
分野 地球環境
環境総合
キーワード 国土交通省 | 建設機械 | 油圧ショベル | ブルドーザ | ホイールローダ | ホイールクレーン | 地球温暖化対策 | 燃費基準 | 建設施工 | 燃費基準達成建設機械の認定に関する規程
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