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 東北大、大容量の蓄電が可能な「リチウム空気電池」用電極材料を開発

発表日:2015.09.02


  東北大学原子分子材料科学高等研究機構は、3次元構造を持つナノ多孔質グラフェンによる高性能なリチウム空気電池を開発したと発表した。リチウム空気電池は、近年、電気自動車の走行距離を飛躍的に伸ばす二次電池として注目されている。リチウムイオン電池とは異なり、正極にコバルト系やマンガン系の化合物を用いることなく、リチウム金属、電解液と空気だけで作動し、リチウムイオン電池の5~8倍の容量を実現できるとされている。今回、このリチウム空気電池の正極に新たに開発した多孔質グラフェンを使用し、電極の単位重量あたり2000mAhの大きな電気エネルギーを持ち、かつ100回以上の繰返し充放電が可能なリチウム空気電池の開発に成功した。現時点では、少量の貴金属を触媒に使用し、また、充電時の過電圧が大きいなどの課題は残るが、実験結果を電気自動車の走行距離に換算すると充電1回あたりで500~600kmの走行に相当する結果が得られた。今後、さらなる改善を行うことで実用的な電気容量と寿命への到達が期待されるという。

情報源 東北大学 原子分子材料科学高等研究機構 プレスリリース
東北大学 プレスリリース
科学技術振興機構(JST) 共同発表
機関 東北大学 原子分子材料科学高等研究機構 東北大学 科学技術振興機構(JST)
分野 地球環境
キーワード リチウムイオン電池 | 電気自動車 | 電極 | 東北大学 | 貴金属 | 多孔質 | グラフェン | リチウム空気電池
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