JR東日本は、高崎エリアと盛岡エリアに新型車両HB-E220系を投入することを発表した。この新型車両は、ディーゼルハイブリッドシステムを搭載し、環境への負荷を低減しつつ、安全性と快適性を向上させることを目的としている。── 地球温暖化や環境問題が深刻化する中、鉄道業界でも環境負荷の低減が求められている。JR東日本は、従来の液体式気動車に代わる新型車両として、ディーゼルエンジン発電機と蓄電池を組み合わせたディーゼルハイブリッドシステムを採用したHB-E220系を導入することを決定した。この車両は、排気中の窒素酸化物(NOx)や黒煙などの粒子状物質(PM)を低減するエンジンを搭載している。HB-E220系は、通勤・通学時の利便性を高めるため、片側3扉の設計を採用し、車いすやベビーカー利用者のためのフリースペースや電動車いす対応の洋式トイレを設置している。また、各車両には防犯カメラと非常通話装置が設置されており、安全性の向上が図られている。さらに、液体式気動車特有の部品を削減し、メンテナンス性を向上させるために電車同様の機器を採用している。── 今後、JR東日本は2025年度下期に高崎エリアの八高線(高麗川~高崎間)および盛岡エリアの東北本線(花巻~盛岡間)、釜石線(花巻~釜石間)にHB-E220系を投入する予定だ。
情報源 |
JR東日本ニュース
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機関 | 東日本旅客鉄道(株) |
分野 |
地球環境 大気環境 環境総合 |
キーワード | 鉄道輸送 | 環境負荷低減 | HB-E220系 | ディーゼルハイブリッド | 高崎エリア | 盛岡エリア | 八高線 | 東北本線 | 釜石線 |
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