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 欧州委員会、2030年以降の新型の大型車に対する二酸化炭素排出量の新規制を提案

発表日:2023.02.14


  欧州委員会(EC)は、2030年以降の新型の大型車(HDV)に対する二酸化炭素(CO2)排出量の新たな目標を提案した。トラック、都市部の路線バス、長距離バスなどのHDVは、欧州委員会(EU)全体の温室効果ガス排出量の6%以上、道路輸送における同排出量の25%以上を占めている。同委員会はほぼすべての新型HDVについて、段階的にCO2排出基準を強化することを提案した。具体的なCO2排出量削減目標は2019年比で、2030年から45%、2035年から65%、2040年から90%としている。また、2030年時点ですべての新型の路線バスをゼロエミッションにすることも提案した。道路輸送部門は欧州のクリーンテクノロジー産業を支え、国際競争力を高めるための重要な部門である。欧州連合(EU)はトラックとバスの生産で市場をリードしており、共通の法的枠組みは、今後もその地位を確保するのに役立つ。特に基準の改訂は、EU産業のゼロエミッション技術への投資を導き、燃料補給インフラの展開を後押しするものとなる。

情報源 欧州委員会(EC) プレスリリース
国・地域 EU
機関 欧州委員会(EC)
分野 地球環境
キーワード 二酸化炭素 | ゼロエミッション | トラック | 欧州委員会 | 投資 | インフラ | 大型車 | 路線バス | HDV | 長距離バス
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