国内ニュース


 商船三井と東北電力、硬翼帆式風力推進装置の実船運用を具現化

発表日:2020.12.10


  (株)商船三井と東北電力(株)は、硬翼帆(こうよくほ)式風力推進装置(以下「ウインドチャレンジャー」)を搭載した石炭専用船による輸送契約を締結した。ウインドチャレンジャーは、2009年に東京大学が立ち上げた産学共同研究プロジェクトの成果をベースとする、伸縮可能な帆(硬翼帆)によって風力エネルギーを推進力に変換する装置。2018年1月から(株)商船三井と(株)大島造船所が同プロジェクトを継承し、実用化に向けた設計などを進めてきた。今回の契約締結を受けて、2022年の運航開始に向けて、ウインドチャレンジャー搭載石炭輸送船(全長:約235 m、全幅:約43 m、載貨重量トン数:約99,000トン)の建造がスタートする。導入時のGHG削減効果は、日本-豪州航路で約5%、日本-北米西岸航路で約8%と見積もられている(従来同型船比)。

情報源 (株)商船三井 プレスリリース(PDF)
東北電力(株) プレスリリース
機関 (株)商船三井 東北電力(株) (株)大島造船所
分野 環境総合
キーワード 東京大学 | 温室効果ガス削減 | 大島造船所 | 環境負荷低減 | 硬翼帆式風力推進装置 | 石炭船 | 硬翼帆 | ウインドチャレンジャー | 輸送契約 | 産学共同研究プロジェクト
関連ニュース

関連する環境技術