環境省は、食品ロス削減に向け、消費者庁、農林水産省、(一社)日本フランチャイズチェーン協会と連携して、小売店舗が消費者に対して、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける取組を、令和3年6月1日より行うと発表した。食品産業から発生する食品ロス削減のためには、消費者の、食品ロス削減への協力が不可欠であり、日頃の買い物の中で、商品棚の手前にある商品・販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ事で、販売期限が過ぎて廃棄される食品ロスの削減に効果がある。今回、小売店舗で「てまえどり」を促進するため、4者が連携して商品陳列棚に掲示する啓発資材を作成し、同協会加盟のコンビニエンスストア4社にて啓発資材を活用し周知を行うほか、ホームページで啓発資材のデータの提供を行うという。
情報源 |
環境省 報道発表資料
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機関 | 環境省 農林水産省 消費者庁 (一社)日本フランチャイズチェーン協会 |
分野 |
ごみ・リサイクル |
キーワード | 環境省 | 農林水産省 | コンビニエンスストア | 消費者庁 | 日本フランチャイズチェーン協会 | 食品ロス削減 | 賞味期限 | てまえどり | 商品陳列棚 | 啓発資材 |
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