ケンタッキーフライドチキンは、SDGsの達成に向けた取り組みとして、ストロー不要の「ドリンキングリッド」を2024年12月末までに全店へ導入する。この取り組みは、プラスチック使用量を大幅に削減することを目的としており、国内全店舗数は2024年3月末現在で1,232店舗に達している。KFCは、2023年4月から28店舗で「ドリンキングリッド」の先行テストを実施し、お客さまの意見をもとに改良を進めてきた。今回導入するドリンキングリッドは、従来品よりも薄く平らな形状で、プラスチック使用量の削減に貢献する。また、素材には使用済みペットボトルから生産された再生ポリエステル繊維を25%使用している。KFCは、これまでもレジ袋のバイオマス配合への切り替えや、ドリンク用プラカップの廃止、マドラー・スプーン・フォークの木製化などを実施してきた。その結果、2020年から3年間でプラスチック使用量の削減率は1店舗平均58.7%を達成している。今回の全店導入により、さらなる環境保全を推進していく方針だ。また、2023年7月からは、ペーパーナプキンやスプーンなどの付属品のセルフ提供を開始し、全国約1,000店舗で実施している。これにより、お客さまが必要な分だけを取ることで、不要な廃棄物の削減を目指している。
情報源 |
日本KFCホールディングス ニュースリリース
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機関 | 日本KFCホールディングス(株) |
分野 |
ごみ・リサイクル 環境総合 |
キーワード | 環境保全 | SDGs | プラスチック削減 | 再生ポリエステル | 使い捨てプラスチック | 持続可能な調達 | ドリンキングリッド | 全店導入 | セルフ提供 | 限りある資源 |
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