清涼飲料5社(アサヒ飲料、伊藤園、キリンビバレッジ、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、サントリー食品インターナショナル)は、物流2024年問題・GHG排出量削減・食品ロス問題などの社会課題に対応するため、飲料業界『社会課題対応研究会』を発足した。──この研究会は、個社単位では解決が難しい社会課題を、業界全体で協働して改善することを目的としている。設立の背景には、トラック輸送能力不足(物流2024年問題)、GHG排出量削減、食品ロス問題などが大きな社会課題として浮上していることがある。これらの課題に対し、清涼飲料各社が協働することで、共通認識を持ち、具体的な対応策を検討することが求められている。──研究会における議論を通じて、具体的な取り組み内容を検討していくという。
情報源 |
アサヒ飲料(株) ニュースリリース
伊藤園 ニュースリリース キリンホールディングス グループ本社及び国内主要会社ニュースリリース コカ・コーラ ボトラーズジャパン ニュースリリース サントリー食品インターナショナル ニュースリリース |
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機関 | アサヒ飲料(株) (株)伊藤園 キリンビバレッジ(株) コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) サントリー食品インターナショナル(株) |
分野 |
地球環境 ごみ・リサイクル 環境総合 |
キーワード | 持続可能性 | 協働 | 環境保護 | 社会的責任 | 食品ロス問題 | GHG排出量削減 | 消費者ニーズ | 物流2024年問題 | 社会課題対応 | 飲料業界 |
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