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 東日本旅客鉄道(株)、「蓄電池駆動電車システム」を開発

発表日:2009.10.06


  東日本旅客鉄道(株)は、「蓄電池駆動電車システム」の開発を進めていると発表した。同社は、ディーゼルハイブリッド車両を開発し、2007年から小海線で営業運転中であるが、今回、新たな非電化区間の環境負荷の低減方策として蓄電池駆動電車システムの開発を進め、今月より試験走行を開始する予定。同システムは、電車に大容量の蓄電池(リチウムイオン電池)を搭載して非電化区間の走行を可能とし、1)環境負荷の低減(エンジンからの排気ガスをなくし、CO2排出や騒音を低減)、2)車両運用の効率向上(電化区間・非電化区間の共通運用が可能)、3)車両メンテナンスの効率化(エンジン・変速機など手のかかる機械部品の削減)、の実現を目指すもの。今後、非電化区間の地上側に設ける充電設備の開発も進め、早期の実用化を目指すという。

情報源 東日本旅客鉄道(株) プレスリリース(PDF)
機関 東日本旅客鉄道(株)
分野 地球環境
キーワード CO2 | 東日本旅客鉄道 | 騒音 | ディーゼル | ハイブリッド | 蓄電池 | 充電 | リチウムイオン | 電車 | 非電化
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