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 東日本旅客鉄道(株)、蓄電池駆動電車システムの実用性確認試験を実施

発表日:2012.02.07


  東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は、蓄電池駆動電車システムの実用性確認試験を実施すると発表した。同システムは、車両に大容量の蓄電池を搭載して非電化区間の走行を可能にするもの。電化区間では通常の電車と同様に架線からの電力により走行すると同時に蓄電池を充電する一方、非電化区間では、蓄電池の電力で走行し、一部の駅に設置する専用の充電設備において、走行に必要な充電を行う。今回、非電化区間である烏山線の宝積寺駅~烏山駅間での走行と、烏山駅に仮設した試験用充電設備による急速充電を組み合わせた最終的な性能・機能確認試験を行う。同社では、非電化区間の新たな環境負荷の低減方策とすべく、気動車のエンジンから発生する排気ガスの解消や、二酸化炭素・騒音低減の実現を目指すという。

情報源 東日本旅客鉄道(株) プレスリリース(PDF)
機関 東日本旅客鉄道(株)
分野 地球環境
大気環境
キーワード 二酸化炭素 | 東日本旅客鉄道 | JR東日本 | 排気ガス | 騒音 | 蓄電池 | 電車 | 非電化 | 実用性 | 気動車
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