(独)産業技術総合研究所は、トヨタ自動車(株)と共同で、同研究所が開発したエアロゾルデポジション(AD)法(セラミックス材料の常温・高速コーティングプロセス)を用いて、常温プロセスによる全固体薄膜リチウム(Li)イオン電池の試作に成功し、蓄電池としての充放電特性を世界で初めて確認したと発表した。AD法を用いると、従来型の薄膜技術とは異なり、基板の加熱が不要で、厚膜化も容易であるため、成膜時間が大幅に短縮でき、蓄電池の生産性向上やプロセスコストの大幅な低減が期待される。今回の試作品は、酸化物系の正極材料、負極材料、固体電解質材料を薄膜化し、金属基板上に積層化したもので、従来の液体電解質型Liイオン電池に比べてエネルギー密度が向上するとともに、高い安定性や電池構造の簡略化が可能になるという。同研究所らは今後、より高性能な固体電解質材料を探索するとともに、薄膜の微細構造を最適化することで、従来型のLiイオン電池を超える本格的な全固体型Liイオン電池の開発を進めていく予定。
情報源 |
(独)産業技術総合研究所 プレスリリース
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機関 | (独)産業技術総合研究所 |
分野 |
地球環境 |
キーワード | リチウムイオン電池 | トヨタ自動車 | 薄膜 | 産業技術総合研究所 | エアロゾル | 蓄電池 | AD法 | セラミックス | 固体電解質 | 酸化物系 |
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